忍者ブログ
二次創作の更新履歴など
[111] [114] [115] [116] [106] [117] [120] [121] [122] [131] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百恵
A←H
アンハッピー

あかりが高校一年の秋、中学卒業以来久しぶりに偶然ヒカルと会い指導碁をしてもらった。お互いの近況をはなしたりしたがヒカルの話は塔矢アキラへのことばかり。ヒカルの愚痴を聞いたあかりは「ヒカル、それは恋だよ」と思わず言ってしまう。

恋を自覚したヒカル。告げることのできない恋。恋の愚痴を言えるのはあかりにだけ。そしてヒカルは恋を愛に熟成させてゆこうとする。

それなりに出会いもあるが、ヒカルとつきあっていると誤解されがちで彼氏いない歴更新中のあかり。高校三年の夏、予備校からの帰り道にたちのわるい男たちに絡まれたところを加賀に助けられる。これがきっかけで二人はつきあい始める。

平八とあかりの父方の祖父、正夫とあかりの父は二代にわたり幼なじみの親友。美津子とあかりの母はさほど親しくない。会えば世間話をする程度。
正夫とあかり父、あかり母、加賀母は葉瀬中の同級生で野球部で二遊とマネジ。加賀父は二級上の捕手。加賀母と美津子は高校同級生。

アキラはヒカルをライバルであり、親友と思っている。ヒカルの思いには気づいていない。ヒカルはあかりとつきあっているが碁を優先していると思っている。後援会からの紹介で26歳の春、見合い結婚。戸籍上は妻の姓を使うようになる。(行洋は次男なのでこだわりはなかった。)

ヒカル、27歳の誕生日。夏がぶり返したように猛暑日となった。イベントやタイトル戦などですれ違いが続き一ヶ月ぶりに棋院でアキラと話をすることができたヒカル。告げられたのは妻が12月に出産予定とのこと。「君は結婚の予定は」「相手もいないのに?」「藤崎さんと」「あかり?あいつはただの幼なじみ。中学のときの先輩と結婚して12月には子供が産まれんの」「12月?うちと同じだ」「へー、子供できたんだおめでとう。」そのころ塔矢邸ではアキラの妻が熱中症になり、偶然訪ねてきた実母の通報で救急搬送されていた。

アキラの妻。江戸時代から続く商家の出。明治以降は小財閥。代々娘に婿をとってきた。母方の祖母も実母も育児は使用人まかせ。実父も仕事人間で家庭に興味なし。父方の祖母と母方の祖父は気にはかけているが祖母は息子が養子なので、祖父は仕事が忙しく時間が取れない。家業と関係のないアキラを婿にと望んだのは祖父の意向。

実母は人から譲られた歌舞伎のペアチケットで友人の都合が悪かったので娘を誘いにきた。娘の様子が変なので会社の秘書課に救急通報するように言って都合のついた知人と歌舞伎へ行った。終幕前に呼び戻されたので機嫌を悪くした。

救急搬送された妻は熱中症でなくなり、娘は超未熟児で産まれた。
この娘が一時帰宅とはいえ病院を出ることが出来たのは4年後の秋、退院できたのは6歳の誕生日であった。

3年後、あかりの娘が2歳のGW
加賀は会社員。あかりは看護士(育児休業中。月1回研修参加)。
御殿場にある正夫の勤務先が契約している保養施設に進藤家(平八夫婦、正夫夫婦)、藤崎・加賀家(あかり両親・加賀、あかり、娘)で向かっていた。海老名サービスエリア手前で渋滞にはまる。トイレに行きたくなったあかりだけ先におりてサービスエリアに向かう。あかりが手を洗っているとすごい爆発音、ガラスが割れ、立ちこめる煙。渋滞の列に居眠り運転の車が突っ込み、サービスエリアのガソリンスタンドに給油のため渋滞の中にいたタンクローリー車も巻き込まれ爆発を起こしたため。ガラスでカスリ傷を負ったあかりは看護士として次々と運ばれてくるけが人の手当を始めた。一息ついた時に家族のもとに戻ろうとしたが炎上が続いており近づけなかった。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/21)
ブログ内検索
バーコード